チケット管理とレポート生成で全体を把握:記録

この連載ストーリーの背景

佐藤 一郎(42)

アリガチシステムズの情報システム部門チームリーダー。コロナ禍2年目の体制をどう再整備して、チームだけでなく会社のビジネスに貢献していくかが、今の課題。

 

鈴木 武士(31)

同部門所属のシステム運用エンジニア。転職入社したての中堅で、前職ではエンタープライズ系の経験もある。チームと自分の価値をより高めるには?

 

(株)アリガチシステムズ
従業員300人の中堅企業。情報システム部門はわずか5人だが、これまでは限られた人材だけで何とか運用管理してきた。しかし、問題はこの先どうするか…。

前回のやり取り

状況に応じて自動オペレーションや手順書対応:一次対応
https://un4navi.com/uom/21148/

アラートから自動的にチケットを起票して管理

—出社した対面の会議にて

 
鈴木さんにはこれまで、統合型システム運用管理サービスUOMの機能についていろいろ解説してもらってきて、とても魅力的な全体像がほぼわかったよ。つまりは、ITサービス管理(ITSM)として便利な機能が満載ということだよね。担当者やステータスは、どうやって把握するのかな?
 
 
はい。例の「抽出」機能でフィルタリングされた本当に必要なアラートから、チケットが自動的に起票されます。一般的なチケット管理機能として、担当者の割り当てやステータスの変更などの操作が可能です。これで、解決までしっかりインシデントをトレースできます。
 
 
なるほど。これは便利だな。人力でチケット登録したり、無理矢理Excelを使う非効率なやり方から解放される!
 
 
そうですね。更新時にメールを送信したり、CSVでエクスポートしたり、現場で使いたくなる機能がサポートされています。
 
 
過去の障害履歴から類似したチケットを検索できるのも、本当に現場をよくわかってるな!
 
 
私もそう感じました。同じ監視条件やノードで発生したチケットや、該当チケットの前後1時間で絞ったチケットを検索できるのは、便利ですよね。
 
 
チケットの対応期限前に、担当者や担当グループに自動でリマインドメールを送信できる、と。しかも、メールテンプレートを使って定型文を登録しておけば、いちいち書かなくても手動でメールを送信できるのか。
 
 
ほかにも、チケットをグルーピングする機能もあるので、詳細にもすぐアクセスできます。毎日使うプロ用のツールって、こういうかゆいところに手が届く操作性がありがたいですよね。
 
 
その通り。ビジュアルで把握できるからフローもイメージしやすいし、任意の時点の詳細を確認できるのか。障害の検知から解決までがしっかり可視化されるから、俯瞰できてとってもわかりやすい。
 
 
はい。UOMはタイムラインがビジュアル表示だから、システムごとの障害がとても管理しやすいんです。
 
 
でも、運用したこの後というか、結局、社内報告の作業が面倒だったり、ノウハウ化が難しそうな点はちょっと気になる…。
 
 
導入イメージが完全に描けていらっしゃいますね。UOMには、データを自動的に蓄積して、レポートとして生成する機能もあるから安心ですよ。
 
 
おおっ!CPUやメモリ、ディスク、ネットワークの使用率などが、月次の監視レポートとして自動生成されるのか。報告書作成は、重要な業務であることは間違いないんだけれど、地味な事務作業だし、こういうのが自動化できるメリットは実は大きいよ。
 
 
はい。先ほどのインシデント一覧やステータス、対応内容なども、手間要らずでチケットレポートが書き出せます。
 
 
ありがとう。こうしてUOMの主要な機能を見てきたけれど、これは思った以上によさそうだ。 まず、複雑で多様なシステムも効率的に監視して、必要なアラートだけ抽出できる。通知も、メール以外にSNSメッセージや自動通話まであるから、取り逃しがない。
 
 
さらに、事前に条件を設定しておけば、プログラムが自動オペレーションを実行してくれます。そして、一連のフローもチケットで解決まで管理できる、と。 機能とコストのバランスもいいですし、SaaSだから簡単に試せるのも魅力だと思います。
 
 
流石、長年システム運用の現場で実際にプロが開発し、改良が続けられているIIJさんのサービスだけのことはあるな。UOMは、効率化やコストダウンを実現しつつ、人材や予算といった貴重なリソースを最大限に活かすという、複数の課題を解決する切り札になりそうだ!
 
 
でしょう!?トライアルをもっとうちの環境で実際に使ってみながら、他のメンバーの意見も参考にしつつ、もっと具体的な社内提案書にまとめたいんですけど、どうでしょうか?エンジニア出身の社長にも効くと思います。
 
 
よし、すぐに取り掛かってもらおう。次の会議で上層部に提案してみるから!
 

UOMの記録機能を使用するメリット

UOMの記録機能は、UOMに登録しているサーバやネットワークや機器など、運用や保守に関する情報を多方面にわたって記録できます。 UOMを導入すれば、作業や対応、担当者が変わっても同じツールが使えます。登録しているノードに関する情報を一元管理できるので、システムの状態や経緯など、必要な時に必要な情報を網羅的に把握でき、属人化も回避できます。

  • 検知したアラートはチケット管理システムに自動登録され、担当者の割当やステータスの変更など、一般的なチケット管理操作が可能です。
  • Excelに人力で入力するような、非効率で取りこぼしもあるチケット登録やインシデント管理から脱却できます。
  • CPUやディスク、ネットワーク使用率などの監視レポート、インシデント一覧やステータスをチケットレポートとして自動生成できます。

ダッシュボード(ログイン直後の画面。24時間のチケット情報のサマリーの他、こちらに最新の情報順にチケットが並びます)

チケット管理:トップ(インシデントチケットが担当別に並び、詳細は担当名の帯をクリックすることで表示されます。)

自社環境に合わせて、自由に設定して使いたい!選べるUOMの柔軟なパック

  • 「ベーシックパック」「アドバンストパック」「エンタープライズパック」などから自由にお選びいただけます。
  •  監視や自動オペレーション、レポート生成、ジョブ管理機能など、機能と数量に合わせて選択可能です。
  • 一部の機能はオプションで追加したり、台数やポイント数によるカウントで、費用体系も柔軟です。

詳細:https://www.iij.ad.jp/biz/uom/plan.html

<PR> 「IIJ統合運用管理サービス(UOM)」は、御社の環境で実際にお試しいただける無料トライアルをご用意しています。お申し込みいただければ、すぐにお試しいただくことが可能です。 UOMの特徴的な機能を60日間、現場のシステム運用エンジニアの皆さんに、タップリご検討いただけます。ぜひ、今すぐ無料トライアルにお申し込みください。
特徴的な機能を試せる60日間! 簡単な初期設定済みでいきなり使える! 無料トライアルは今すぐ! IIJ統合運用管理サービスUOM
・フォームが表示されるので、ご記入の上、お申し込みください。後日、IIJ担当者からご連絡差し上げます。
・無料トライアルにお申し込みいただけるのは、法人のみです。個人は対象外ですので、ご了承ください。

初期設定もお任せで、すぐに使いたい! そんなニーズには、UOM「シンプルパック」

  • 長年の豊富な運用実績を持つIIJが、システム運用のノウハウをテンプレート化。個別運用設計が不要です。
  • システム運用の初動を自動オペレーションで実行します。自動電話により、夜間休日でもお客様に通知します。
  • 監視・運用の初期設定をIIJで代行します。運用開始後は、コントロールパネルから設定を変更できます。

「シンプルパック」の詳細およびお申し込みは今すぐ!

関連記事

∞∞∞∞∞∞∞ おすすめ記事 ∞∞∞∞∞∞

  1. トラブル発生!そんな時は、現場の“人”の経験値を大事にしよう

    システムの正常運用を保つために、さまざまなログやプロセスモニタ、センサーなどをチェックしていることか…
  2. 職人技だからこそアウトソース可能!:現場のプロが語ってみる(5)

    IIJの福原です。前回の記事では、システム運用業務がなかなか評価されないという、半ば愚痴っぽいトーン…
  3. 必要に迫られてやってみたテレワーク!見えた課題と対策

    新型コロナウイルスへの対応で、多くの組織が見切り発車でも切り替えざるを得なかったテレワーク。なかなか…
  4. 【Special】監視を入口にした新たな付加価値の提供 ― Zabbix Japan LLC 寺島さま インタビュー(3)

    Zabbixは、システム監視の強力かつ柔軟なソリューションであることは間違いありません。しかし、監視…
  5. 現場が疲弊する3つの脅威:もう一度システム運用を考える(1)

    新型コロナウイルスと共に人類が共存していく社会として、新しい日常「ニューノーマル」への適応が世界的に…
ページ上部へ戻る